満足できた仕事


最近嬉しいと思ったことは、お客様にとても喜んでいただけたことです。

私はフラワーアレンジメントの仕事をしています。
いろいろな花材を使って、アレンジメントの作品を作るのが仕事です。

普段はフラワーアレンジメントの作品を作ってお花屋さんに置いていただいて、お花屋さんに来たお客様が買われるというシステムです。
持っていった作品をお花屋さんが全部買い取るというのではなくて、一定の期間置いていただいて、その間に売れた作品の合計の金額を貰うというものです。

いくつか買っていただいたことがあるお客様が、直接会ってフラワーアレンジメントを注文したいと言っていると、そのお花屋さんから連絡がありました。
何度か買っていただいたことがあるというだけでも嬉しいのですが、さらに注文をして下さるということで、びっくりしたり嬉しかったりしました。
お忙しい方で、日本と外国を行ったり来たりしているらしく、日本の住居にしているマンションに飾ってくださっているそうです。
そのマンションがお花屋さんの近くにあって、たまたま通りかかって私のフラワーアレンジメントを目にとめてくださったとか。
そのマンションにお招きいただいて、注文を伺うことになりました。

ちょっと不安だったのですが、行ってみると高層マンションの上階で豪華なインテリアのお部屋でした。
そのインテリアにマッチするということで、私のフラワーアレンジメントを気に入ってくださって購入してもらったようです。
私の作品は、ドライフラワーを使ってアレンジするので長期にはもちませんが、生花よりは長く楽しめます。
また、生花ではないので、水が不要です。
そんなところも手間がかからなくて良いということでした。

注文されたのは、お友達の誕生日のためのフラワーアレンジメントでした。
その日はその方の年齢や性別などを聞いて帰りました。
予算に合うものを作って持参すると、お友達のイメージに合っていると喜んでいただきました。

後日お電話で、プレゼントをたいへん喜んでもらえたということで、私もやりがいのある仕事が出来て本当に嬉しかったです。

満足できた仕事